しょきたつブログ(日記)

日々の生活について語っていきます。

ツイッターで政治について語ってる奴は大体自分を賢いと思ってるし女をグーで殴る

オイオイオイ。夏休みだわオレ。東京は暑いんですかね?こっちは寒いんですけど。というか今絶賛台風接近中なんですけど。朝洗濯物見たら風に飛ばされたパンツが落ちて泥まみれになってました。折角早起きしたのに一気に気分が盛り下がりましたね。ブラックマンデーの株価並みの大暴落です。まあ今日は木曜日ですけど。

もう夏休みって事は、この前ブログ更新してから二週間くらい経っちゃいましたね。ウケる。あ、いや三週間くらい経ちましたかね?まあどうでもいいや。なんでもないや。やっぱりなんでもないや。RADWIMPS、いいですよね。この前初めてアルバムを借りましたが歌詞が刺さります。とか通みたいなこと言っといて、実はまだスパークルとなんでもないやと前前前世しか聴いてないんですけど。君の名はメドレーなんですけど。新しい曲って聴いてから好きになるまでブランクがあるから苦手なんですよね(オタクは初めの一歩を踏み出すのが苦手)。てか、そのせいで聴く曲の世代が中学くらいで止まってるんですけど、最近の大学生は何を聴いてるんですかね?back numberですか?SHISHAMOですか?それともワンオク?欅?乃木坂?ちなみに僕は最近、化物語のOP集をエンドレスで聴いています。どうでもいいですねー。まあ、日本にいるんだったらアンパンマンマーチさえ歌えれば困ることはないので気にすることもないと思いますけど。実際僕は困ったことがありません。国歌斉唱のときに歌詞忘れたらとりあえずアンパンマンマーチを歌っておきましょう。神はあなたをお許しになるはずです。

さて、随分話がそれてしまいましたが、今回僕が語ろうと思っているのは題名の通り、ツイッターで政治語りをするオッさんに対する不満です。時々タイムラインに流れてくるのがあまりにうっとおしかったので、ここらで一度ガツンと言ってやろうかとブログを立ち上げました。

一週間前に。

............はい、実はブログを立ち上げて題名を書いた瞬間に書くのがめんどくさくなってしまいました。常日頃からめんどくささと共に生きてきたせいで、能動的に何かをするというのがとてつもなく苦手なんですよね。まあオナニーだけはできるのですが、それは単純に性欲に流されているだけなのでノーカンな気がします。そもそも、前回のブログにも書いたような気がしますが、僕のような人間がよし!ブログを書こう!と思い立つのは大体試験前などの”よりめんどくさい作業”が目の目に現れた時だけであって、夏休みのような「遊ぶ時間と環境が存在し、それを妨げる要素が皆無に近い」条件ではどうあがいたって筆が進むはずがないというのが正直な感想であります。まだやることが残っているのに別のことに手を出してしまっているという罪悪感、早くこれを終わらせないと本当に手遅れになるという焦燥が頭の回転とタイピングを加速させるのであり、それがない状態での作業にどうしても気の遠さと気だるさがつきまとってくる感じがあります。人間というのは自由を求めながらも束縛が伴わなければ生きていけない動物なのかもしれません。深いですね......これは深い.....

というか、そもそもツイッターなんてものはトイレの落書きを見せられてるようなものなんで、たまたま覗いたトイレに不快な落書きがあったからってその辺のやつにブチ切れるのはあまりにも子供っぽいというか、短絡的なんですよね。僕はコンビニのトイレを借りたときにそのトイレが汚くても紙が切れていても店員に文句を言ったりしませんよ。紳士なので。まあツイッターでキレ芸はするかもしれませんが、ツイートをするという行為は僕にとって落書きどころかクソを垂れ流しているのと同じなんで、うんこをしながらうんこをしているんだなーって感じで大目に見て欲しいです。実際、寮にいるときはツイッターは基本トイレでやってますし。なんかトイレの薄暗さとか自分だけを感じる間取りとかがやけに落ち着くんですよね。寮であまり長い間トイレを占領すると僕の方がうんこと一緒に流されそうなんで今は無理ですけど、将来一人暮らし始めたら1日中トイレで過ごしてみたいですね。三日くらいで痔になりそうですが。

とまあ、なんかこうやって最近感じたことをテキトーに打ち込んでいくと、どうしても最近あった出来事について語りたくなりますね。これもまた人間の性なのでしょうか。このはてなブログ、どうも画像とかも貼れるということで、早速試してみたいと思います。

f:id:shoki_takkun:20180809211554j:plain

 貼れましたかね?これは今日、台風に怯えながら自転車で星陵キャンパスに突撃したあとに基礎ゼミの休講を知らされてリラックスルームから締め出され思わず撮ってしまった写真です。あまりに理不尽な仕打ちを受けた僕は怒りと共にこの出来事を共有しようとリュックの中のパソコンを取り出そうとし、一枚の紙に気づきました。メールアドレスと「基礎ゼミ学生です。」という一言だけが書かれた紙。その紙を見た瞬間に昨日某教授に言われた言葉が頭の中を駆け巡りました。

「明日、台風で休講になるかもしれないからこのメールアドレスにメールを送っておいてね。メールアドレス登録するから。11時にそのアドレス宛に休講情報を伝えるからそのつもりで。」

.........あ、メール送ってねえ。

僕は泣きました。そんなことに気づかなかった自分自身が、そしてそんなことに気づかせてくれなかった世界が憎くて泣きました。キャンパスまで必死で自転車を漕いだ僕の努力はなんだったのか。所詮自分は籠の中の鳥_____飼い慣らされる存在。回し車を回し続けるハムスター______カラカラと空虚に回り続けるだけ、世界は僕を置き去りにして回る______グルグルと、いろんな想いをないまぜにしながら。星陵のベンチに座りながら僕は耽りました。これからのこと。これまでのこと。ツイッターのこと。政治のこと。そして、人生のこと_____。

そのあと飯食って帰ってオナニーしたらどうでもよくなりました。やはりオナニーは素晴らしい趣味ですね。結局何が書きたかったのか自分でもよくわかんないです。