しょきたつブログ(日記)

日々の生活について語っていきます。

人間、追い込まれた時に限って変なことをしてしまいがち

 みなさんいかがお過ごしでしょうか。なんて体裁を繕うような決まり文句でスタートしたはいいものの、この時期、おそらくちゃんとした大学生諸君は試験に追われて忙しいんじゃないでしょうか。僥倖僥倖。その忙しさもまた大学生の醍醐味なんだからちゃんと味わいなさいよ。大学生活は遊びながら勉強をいかに効率よくこなせるか、というのを試す社会適応試験みたいなものなんだからね。って近所のポメラニアンが言ってました。ワンワン。犬がワンワンと鳴いたところを僕はまだ人生で見たことがありません。ワンワンという擬音を当てはめた人は本当にセンスがない。全く。ちなみに僕は大学の試験なんて冷蔵庫の奥に眠るカビたみかん以上に存在価値のないものだと思っているのでポメラニアン理論には特に言及しません。あ、カビたみかん情報ですが、みかんは一個カビると他のものにまで爆発的にカビが伝播するので早めに処分するのが吉です。この前みかんを買った時に処分時期を見逃し結果袋ごと捨てる羽目になった僕が言うのだから間違いないはずです。

 

 さて、ちなみにこの僕自身、明日は生命科学のテストなのですがなぜかやる気がわかず、食堂でパンをかじりながらダラダラと2時間ほど潰した後、図書館にも寄らず家に帰り、家でダラダラとツイッターをやり、エロタレストでポルノ動画を探して突如出てくる飛び出し広告にブチ切れながら今日の賢者変身ノルマを終え、そこで急に人生について語りたくなってこのブログを立ち上げたわけです。今現在、こうしてキーボードに文字を打ち込みながら俺何してんだろうなあと思わずにはいられませんが、人間は本質的に自分語りをしないと死んでしまう生き物なので仕方ないのでしょうね。他人の自分語りには全く興味を示さない上に自分の語りに対するリアクションが薄いと不機嫌になる人をたまに見かけますが、人間の本質を濃縮させたような生き方に感服せざるをえません。ビバ人間。僕も自分語りは好きなのでその気持ちはわかりますが、できればそのまま僕に関係ないところで生きていてほしいものです。

 

 さて、なぜ人間というのは追い込まれた時にこうして現実逃避と称して明日のテストになんら関わりのない、しかも普段やらないようなことをやってしまうのか。これ実は僕の高校の頃からの疑問であったりします。最初の頃は単純に目の前に迫ってくる現実を脳を使わない遊びでごまかしているんだと思っていましたが、よく考えたら普段読めないような難しい哲学とか数学の本もテスト期間ならば読めてしまうという時点でこの持論は成り立たないと気づいてしまいました。それならばどういう理屈であるのか。ここでみなさんには一度、自分の中のイキリオタクと対話してみてほしいのです。ほら、聞こえてきませんか?

 「俺は賢いから最後に詰めれば余裕」「むしろ追い詰められれば追い詰められるほど真のパワーが発揮されるw」「というか今回は範囲が広すぎたから次回頑張って挽回したほうがコスパがいい」「試験にノー勉で望んでみる、あえてね。そうした発想の転換が成長につながるんだと思いますね。」

 という声が。基本的に脳内オタクは「コスパ」至上主義です。なるべく無駄な労力をかけたくない。最低限の努力で浮きたい。というかそんなに勉強して失敗したらそっちの方がショックだからあえて少し手を抜いて逃げ道を作りたい。なんだかんだで不思議な力でなんとかなるような気がする。そうした心の弱みにオタクは住み着きます。特に現代、このSNS社会では、たとえ本当にテストで失敗したところで「テスト失敗しちゃった〜(>_<)」とでもライン送ってしまえばなぜか許されてしまうような錯覚をしがちです、が、それは本当に良くない。ツイッターで英語落単芸をした僕が言うのもなんですが、大学の単位なんて真面目に出席してちょこちょこっと勉強すれば浮くはずなのです。みんな落単なんて本当はしたくないはず。ここは一度心のイキリ=オタクを消し去って、一念発起頑張るべきではないでしょうか。僕はなんて素晴らしいことを言っているのでしょうか。書きながら涙が溢れてきてしまいました。自分の巧みな激励に思わず拍手喝采です。でもよく考えたら真面目に出席してちょこちょこっと勉強できるようなやつはこんなブログ読んでませんね。大変失礼いたしました。

 

 ここまで書いて気づいたのですが、僕は意外と長文自分語りをするのが好きなようです。所詮僕も「本質人間」とやらの一員だったということですね。まあそれはそれで、心の中のオタクとようやく向き合えたみたいで悪い気はしませんが。イキリ=落単=彼女持ちにブチ切れ=長文オタクの誕生です。今までブロガーを自称して長文ブログを投稿して悦に浸る人間を敵視して、ブロガーをブロックw!とかやっていた僕ですが、これを機に第二のはあちゅうを目指してもいいかなと思いました。また書きたいことがあったら随時投稿していくつもりです。試験爆死したらこの記事削除しようっと。